マンションがみちがえるほど綺麗になり、管理費…

マンションがみちがえるほど綺麗になり、管理費も削減!Voice management business

マンションがみちがえるほど綺麗になり、管理費も削減!

地域 東京都
マンション名 Fマンション
戸数 39戸
お客様名 元管理組合理事長:鷲久芳 様

1、管理会社変更前の状況や課題

マンションがみちがえるほど綺麗になり、管理費も削減!

組合発足4年弱の間に、管理会社担当者が何名も交代しました。
交代ならそれはそれで、きちんと次の担当者に引継ぎ等が行われ、当組合の状況を把握されての着任ならまだしも、いつも引継ぎの無いまま、新任者が突然やってきては「何も聞いていません」という状況でした。担当者が落ち着かない中、組合との連携もうまくいかず、何一つ問題解決も無く、依頼事項の回答も無く、更には担当者と管理員との連携もスムーズではなかった為、清掃や館内の整備といった業務も怠慢でした。そんな状況下、「何の為に管理費を払っているのか?」という疑問を持ちました。

2、変更したいと思った理由

1の状況からたくさんの不協和音が発生しました。
★蛍光管1本の交換すら対応が怠慢で何日もかかる。
★ゴミ置き場、ゴミ出しの始末が適当で、汚染や臭いが激しくても知らん顔。
★トラブル発生時に依頼をし「対応済みです」との回答があっても実は未対応でトラブル解消にはなっていない。
★たった1枚の書類すら催促に催促を重ね、やっと提出がある。時には提出が無いまま担当者が代わってしまう。
などなど、さほど難しいことではないと思われるような業務にさえ怠慢さが見受けられ、もっと大変な事案が発生した際に「大丈夫なのかな?」「無理でしょう・・・」との不安さと、この怠慢振りに「何の為に管理費を払っているのか?」と疑問を持ち始めたことから、変更を考えるきっかけとなりました。

3、御社を選んだ理由

マンションがみちがえるほど綺麗になり、管理費も削減!

管理会社をどの様に探せばよいか分からず、ひとまずネット検索等をしてみましたが、こちらがどの様に動いていけば良いかも分かりませんでした。そこでマンションに住む知人等をあたりリサーチをしました。その中で気になった管理会社さんがコムエステート社(御社)でした。後に知人を介して面談を重ねることとなりました。
まずポイントとなったのが、当組合の様な小規模(39世帯)物件でも対応して頂けるという点です。大手管理会社では小規模物件はお断り!と言うところが多く、たとえ引き受けて頂けたとしても管理費が高くなることがあるようです。
当組合は前管理会社との間に沢山の問題を抱えておりましたので、その問題をどの様に対応して頂けるか?と言う点で、重点的にお話を伺いました。回答の速さや、的確な対処法、更にはもっと深い問題発生時の選択肢等々までお話を頂き、対応の広さと深さが魅力となり委託をする運びとなりました。
管理業務だけにとどまらず、リフォームや工事関連にも知識と経験が豊富で、何でも相談ができる管理会社さんです。

4、変更後の状況

マンションがみちがえるほど綺麗になり、管理費も削減!

まず、一番変化を感じたのは清掃状況です。
常に整理整頓され、一番不満に感じていたゴミ(資材)置場も改善されました。
館内がいつも綺麗で、エントランスの様に吹き込みの激しい場所でもいつも綺麗に保たれています。管理員さんが決められた業務以外にも目配り気配りで色々な工夫をして下さり、汚れる前に手を施して下さるので、以前とは明らかに綺麗さが違います。
そして、担当者と組合とがスムーズに連携できていること。何といっても対応が迅速で、不安や不満をきちんと解消して頂ける点が大変ありがたいです。もちろん、対応できない、対応に時間がかかる、といった内容もありますが、その際は、どうしてできないか?をきちんと納得がいくように説明してくださいますし、なぜ時間がかかるか?も途中経過を欠かさずご連絡を下さり、気を揉まずに待つことができます。
これだけ納得、満足な状況プラス管理費がダウン!この上ないことです。この辺りも、業務に対する妥当な管理費をきちんと明確にご説明下さいました。

最後に・・・

マンション居住者(組合員)は素人です。
決められた額の管理費を毎月支払い、それが管理業務に見合っているのかなんてわかりません。ましてや、修繕費が足りているのか、なんてもっとわかりません。
前管理会社の様な業務(怠慢さ)が普通と認識をしてしまうこともあるかもしれません。分譲マンションに住む以上、各々の居住スペースだけが財産では無く、建物1棟、敷地全てが住まう世帯全員の共有財産であることを認識しなくてはなりません。その財産をできるだけ価値ある状態で維持管理をするには、たくさんの経験と、多方面の分野の知識を持った管理会社さんじゃないとお任せができないことを痛感しております。メリットだけを謳うのではなく、デメリットもきちんとお話頂き、そのデメリットをどの様に解消できるかを選択肢をもって提案頂けることが重要だと思います。
維持管理以外にも、個々の苦情等も必ずありますので、どのタイミングでどんな対応をされるか、この辺りの頃合いを見極めて頂ける担当者のお人柄も重要ではないかと感じます。
お蔭様で、当組合は問題となっていた事も解消され、今は今後のことを考えていく時間が持てるようになりました。修繕費の推移や大規模修繕に向けて等、これから起こりうる問題点への提案を頂き、それに向けゆっくり準備ができます。これも不安解消の一つです。
安心安定の管理会社さんと担当者様のお蔭で、理事会運営がスムーズになり、結果、組合員への伝達もスムーズになり、ようやくこのトライアングルがきちんとした形となり動き出した感じがしております。