マンション管理における当社の強み

マンション管理における当社の強みAdvantage management business

昭和60年(1985)の創業以来、30年の長きにわたってマンション管理一筋に歩んできた「コムエステートサービス株式会社」。これまで多くの管理組合様から当社サービスのクオリティー、対応力に高い評価とご満足のお声をいただいています。こちらでは、マンション管理を専業とする当社の特徴や強みについてお話ししています。

フロントスタッフの対応が丁寧

居住者目線、管理組合様目線で対応できるフロントスタッフ(管理員)

居住者目線、管理組合様目線で対応できるフロントスタッフ(管理員)

コムエステートサービスでは、一棟一棟のマンションに対してよりきめ細かなサービスを提供するために、フロントスタッフ(管理員)が担当するマンション管理数を制限しています。これにより管理組合様や居住者の方に対して、配慮や注意が行き届いた対応が可能になりました。

居住者目線、管理組合様に立ったフロントスタッフによる対応例
  • 管理費・修繕積立金の回収・滞納問題をスマートに解決
  • 管理規約変更への柔軟な対応
  • 騒音問題、ごみ問題など居住者様同士のトラブルへの対応
  • 笑顔と礼節を大切にした居住者応対、来訪者応対
  • 確かな注意力ときめ細かな配慮でトラブルを未然に防止
  • 緊急時でも365日24時間対応の機動力
業界歴30年超 マンション管理専業ならではのサービス品質・対応力

専業ならではのサービス品質・対応力

一口にマンション管理業者と言っても実態はさまざまです。なかには不動産業や大規模修繕工事など収益性の高い事業をメインに手がけ、マンション管理を軽視する企業も少なくありません。実際、こうした業者はマンション管理業務で収益を追求しないため、管理費も相当に低廉な設定となっています。しかし、それだけにサービス品質や対応はどうしても価格相応という感が否めません。その点、創業から約30年もの間、マンション管理業務をメインに手がけてきたコムエステートサービスは、専業であるだけに、経験やノウハウ、品質面で格段に優れています。

たとえば――

  • マンションの収益性向上のための具体的な施策立案
  • 居住者の方への目配りが利いた提案
  • 緊急時、トラブルへの迅速かつ柔軟な対応
  • 直接雇用でマナー教育も行き届いた清掃スタッフ

といった点は、他の業者にはない、コムエステートサービスならではの特徴と言えます。

収益性向上の提案ができる

資産価値維持・向上のご提案
  • 資産価値維持・向上のご提案
  • 資産価値維持・向上のご提案

定期的な点検、メンテナンスの実施は、マンションの快適性や安全性を維持する上で欠くことのできない要素です。しかし、マンションの資産価値を維持・向上させるには、より計画的な修繕工事が必要です。コムエステートサービスは、時期、規模(修繕内容)、費用、工事期間などを網羅した中長期修繕計画書を作成し、これに基づいた修繕工事を提案できます。また、修繕工事に伴う資金計画についても、この道のプロが適格にアドバイスいたします。  

資産価値維持・向上のための修繕計画一例
光ファイバー回線敷設 防犯用の侵入防止柵取り付け
エレベーター改修 エントランスのオートロック化
壁面の修繕 玄関ドア交換
宅配ボックスの設置 ごみ置き場改装
管理費見直しのご提案

管理費見直しのご提案

居住者の方にとって、管理組合様にとって、マンションの資産価値の維持、向上は重要なテーマです。しかし、築年数の経過したマンションほど修繕にかかる費用は多くなり、負担も相応に生じます。一般にはこれに対応するために、修繕積立金の増額が実施されますが、コムエステートサービスは、管理費を見直すことで余剰金を捻出し、これを修繕積立金に充当するという、居住者の方にも、管理組合様にも無理のない提案を差し上げています。

管理費見直しの提案例
  • 電気料金の見直し: 照明のLED化でランニングコストを低減
  • 設備点検項目の見直し: 不必要な点検項目の除外、点検回数の削減でコストカット
  • 清掃契約の見直し: 作業スタッフの勤務実態から無駄を除外して人件費をカット
  • マンション保険の見直し: 住宅総合保険などの補償額や契約年数などを変更して支払保険料を減額
  • 組合資産の運用を見直し: 長期定期預金への切り替えや一定額の積み立てで保険料が軽減される「積立マンション保険」加入で運用方法を見直し、コストカット
  • 空き駐車場貸し出しで収益化: マンションで空きが出ている駐車スペースを居住者以外に貸し出して収益化を図る

適正価格の高品質なサービス

適正価格の高品質なサービス

マンション管理会社の中には、管理組合様からご依頼いただいた施工を下請け業者に丸投げし、そこから利益だけを得ているような会社も存在します。こうなると、施工対応者に支払われる金額が下がり、工事の品質がその分落ちてしまうリスクがあります。

コムエステートサービスでは、自社の直接雇用社員で施工に対応できる体制を保有しています。そのため、適正な予算で工事に対応することができ、結果として高品質な施工を実現することができます。

マンション管理のことなら、施工まで一貫して対応できる当社へ是非ご相談ください。

自社施工のメリット
  • 下請け業者を使わないので、適正な価格で対応が可能
  • 適正な予算で施工に対応できるので、高品質な施工が可能
  • 施工対応者との間に立つスタッフが最小限で済むので、コミュニケーションロスのリスクが少ない
  • コミュニケーションコストが最低限だから時間的なロスも最小限に抑えられ、フットワークが軽い