退去立ち会い代行業務

退去立ち会い代行業務Eviction management business

賃貸マンションを経営するオーナー様にとって、入居者様の解約に伴う退去立ち会いはとても骨の折れる作業でしょう。なぜなら、退去に伴う原状回復費用を見積もり、契約書やガイドラインに沿って精算額を算出するなど専門的な知識や経験を必要とする手続きを行わなければならないからです。「コムエステートサービス株式会社」におまかせいただければ、オーナー様や管理会社様の手を煩わせることなく、一連の業務をスムーズかつ的確に実施できます。

コムエステートサービスの退去立ち会い代行業務とは

豊富な経験、ノウハウを背景に迅速かつ的確な手続きを実施

コムエステートサービスなら、入居者様の解約、退去に伴う原状回復費用のお見積もりや契約書やガイドラインに沿って原状回復費用の算出など煩わしい手続きもオーナー様に代わって滞りなく、しかも正確に行うことができます。これは、マンション管理一筋30年の経験、ノウハウがなせる業と言えるでしょう。もちろん、借り主様(入居者様)との交渉も最後まで責任をもって代行します。

最短の空室期間で、次の入居者を募集

この退去立ち会いで、コムエステートサービスが行うのは精算額の確定や借り主様との交渉だけではありません。次の入居者をできるだけ空室期間を空けずに確保するにはどのようなアクションが必要なのか、即座にプランニングし、その後の原状回復工事やグレードアップ工事をご提案できるのも当社の強みです。

退去立ち会い代行業務の流れ

STEP 1
借り主様より解約のお申し込み
STEP 2
解約を受け付けた後、オーナー様または管理会社様が当社へ立ち会いをご依頼
STEP 3
コムエステートサービスが退去立ち会い日時を設定、借り主様にご連絡します
STEP 4
借り主様と当社立ち会いスタッフによる退去立ち会いの実施
STEP 5
オーナー様または管理会社様へお見積書・精算書をご提出
STEP 6
原状回復工事を発注
STEP 7
原状回復工事の実施
STEP 8
原状回復工事完了後、オーナー様または管理会社様へお引き渡し

※上記は一例です。実際の流れはケースによって異なります。

退去立ち会い代行業務を利用するメリット

オーナー様、管理会社様は立ち会い不要

オーナー様、管理会社様は立ち会い不要

借り主様とコムエステートサービスの専門スタッフが立ち会い、交渉を行うので、当日はオーナー様や管理会社様の手を煩わせることなく、手続きが完了。手間いらずでたいへん効率的です。

退去後の室内は写真付き報告書で確認

また、退去後は室内写真付きの報告書をご提出するため、オーナー様や管理会社様は室内を確認するために現地に足を運ぶ必要がありません。

負担割合の算出もコムエステートサービスまかせでOK

原状回復費用について、借り主様とオーナー様または管理会社様の負担割合をコムエステートサービスが責任をもって算出するので安心です。なお借り主様の負担額はお立ち会い時に交渉し、その時点で承諾までいただくので余計な手間もかかりません(借り主様より記名・押印をいただきます)。

スピーディーな原状回復工事で次の入居者募集もスムーズ

退去立ち会いから最短約1週間で原状回復工事が完了。次の入居に向けて速やかに準備が行えます。

賃貸物件借り主清算サポート

原状回復工事に伴う正当で公平な費用負担を支援

原状回復工事に伴う正当で公平な費用負担を支援

借り主様の退去に伴い、コムエステートサービスは現地調査を実施した上で、正当な原状回復費用を算定し、借り主様の立場に立って、交渉までを専門スタッフにてサポートいたします。これがコムエステートサービスの借り主清算サポートです。

通常、内装や設備について評価する場合は経年変化による劣化や損耗を考慮するのがふつうで、借り主様が修繕費用の全額を負担する必要は生じません。当社は、オーナー様または不動産会社様より敷金の精算額として、借り主様へご請求された金額を正当に算定いたします。