作業スタッフの質が低く、クレームが多い。

作業スタッフの質が低く、クレームが多い。Problem management business

管理組合様から「コムエステートサービス株式会社」にお寄せいただいたお悩みにお答えします。ここでは管理組合様がマンション管理会社に対して常日頃より抱いていらっしゃるご不満やお悩みについて、当社ならどのように解決するか、どんな考えに基づいて対応しているかといったことに重点を置いて回答しています。

Q作業スタッフの質が低く、クレームが多い。
A

当社の清掃員はすべて直接雇用です。業務、マナーに至るまで教育を徹底しています。エントランスなど共用部の清掃が徹底されていない、挨拶などのマナーが悪い、トラブルや苦情に対応しない──など、管理会社から派遣された作業員に対して強いご不満を抱いていらっしゃる管理組合様は少なくありません。これらは、管理会社が十分な教育を怠っていることが最大の要因です。

十分な教育がなされていないのは、多くの場合、清掃作業を管理会社が外部委託しているためですが、その点、すべての清掃員、作業員を直接雇用し、業務全般の修得はもとよりマナー教育まで徹底しているコムエステートサービスなら、上記のようなトラブルとも無縁です。安心して清掃作業をおまかせいただけます。

ここが違う、コムエステートサービスの清掃スタッフ

  • 外部委託ではなく全員が直接雇用。だから教育が徹底され、作業スキル、マナーで不満が生じません。
  • エントランス・廊下・階段・ゴミ置き場などの共用部は定期清掃、日常的な清掃活動を通じて洗浄やワックス塗布を徹底して行い、衛生維持・材質保全に努めます。
  • 窓ガラスや外壁、その他、専用部は状況に応じて適切な清掃を実施します。
  • 居住者の方に最大限配慮し、快適な住環境を整備するため日々努力します。
  • 管理員、清掃員はマンションの顔。居住者の方や近隣からのクレーム、お問い合わせには真摯な姿勢で対応。責任をもって解決にあたります。